MURMUR院長のつぶやき

*

東山デンタルクリニック院長のひとりごと

2024 新年明けましておめでとうございます。

新年早々石川県で大地震や、JAL旅客機と自衛隊機の衝突事故など心痛ましい出来事が続きました。お亡くなりになった方々へ哀悼の意を捧げると共に、現在も被災されている方々のお身体の安全と一刻早い復興を願っております。

さて今年東山デンタルクリニックは開院して13年目を迎えます。スタッフ数人で始まった当院はこの間に数十人の大所帯になりました。最近では保育士や臨床放射線技師などこれまで歯科医療界にはあまりいなかった肩書きのスタッフも増えてきました。友人の歯科医院では言語聴覚士、管理栄養士など幅広い専門家が歯科医院で活躍しております。これは歯科医療がただ虫歯や歯周病を治すまたは予防する時代から、赤ちゃんが生まれる前の妊産婦から老齢期の在宅医療まで幅広い年代の方の口腔から全身の健康を診るライフサポート的な医療に変わりつつある所以です。

当院でも、これまで特に力を入れてきた虫歯や歯周病の治療と予防に加え、近年は赤ちゃん歯科、マタニティ歯科や食育などに力を入れて参りました。今年も専門の先生方(小児科医、助産師、栄養士さんなど)のお力をお借りしながら、日本の未来を担ってゆく子供達の口腔の健康から全身の健康を支え、元気で健やかに育ってゆく土台を作るお手伝いをして行きたいと思っております。

ただし人数が多い=良いクリニックという訳ではありません。各個人が常に精進して皆様に選んで頂けるクリニックであろうと努力するのは勿論ですが、何よりいつもアットホームで、来院してくださる方々にとって安心でき、我々医療者と皆様が心通うクリニックでありたいと新年に気持ちを新たにしております。

本年もスタッフ一同、皆様の口腔の健康と食べる喜び、笑う幸せのために頑張って参ります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年 元旦 院長 長縄敬弘

ページの先頭へ戻る