DEVICE設備紹介

充実した設備で
安心・安全・質の高い歯科医療を

名古屋市千種区の歯医者 東山デンタルクリニックでは、ご来院いただく全ての方に安心・安全・質の高い歯科医療を快適に受けていただくため、高度な治療技術を最大限に引き出すための充実した診療機器の導入、院内感染予防の徹底に取り組んでいます。

精密な検査・治療の
ための設備

「見える」ことで可能にする
超精密治療

MICRO SCOPE
歯科用マイクロスコープ

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)による歯科診療の重要性

マイクロスコープとは、脳外科や心臓外科の手術などに用いられる医療用の顕微鏡です。当院でも2014年頃から使い始め、今では院長の診療になくてはならないものとなっています。その最大の特長は、裸眼の3.4〜21.3倍の拡大視野で、通常では見ることの出来なかった細部まで可視化すること。
虫歯や歯周病菌は数/1000ミリの大きさと言われています。よって歯科医療は1/1000ミリ単位の精度が求められます。マイクロスコープはそんな精度を求めるためには無くてはならないものであると確信しております。(実は院長自身が歯科治療を受ける時は、マイクロスコープを使って治療してくれるドクターにお願いしています)
またマイクロスコープを使った治療の大きなメリットの一つは、録画した動画をすぐに患者さんにお見せできること。「えっ!私の歯、こんなことになっていたの!?」と驚かれるかもしれません…。

当院ではマイクロスコープを日常的に利用しておりますが、特に歯の将来的な健康のため質の高い治療を希望される方には、マイクロスコープ下で行う精密な保険外治療をお勧めしております。詳しくは歯科医師またはスタッフにお尋ねください。

マイクロスコープの視野は裸眼の
3.4〜21.3倍
  • 肉眼では確認できない
    部分まで

精密な
    治療が可能
    患者さまの負担軽減
    処置の時間は多少かかりますが、効率的に、削る量を最小限に抑えた処置を可能にし、健康な歯への・患者さまへの負担を軽減いたします。
  • 細部まで診ることで
    見逃しを防ぎ

削る・
    詰める前に対処も可能
    正確・精密な診断
    拡大視野で口腔内の状態を正確に判断することで、わずかな異変も捉え、早期の治療が可能に。また、見逃し、再発、再治療予防に貢献します。
  • マイクロスコープで
    口腔内の

動画撮影が
    可能
    治療の不安を軽減
    映像モニターで患者さまご自身の歯の状態や治療内容を確認できるため、治療に対してより深く理解していただき不安を解消します。
根管(歯の神経)治療、歯周病治療の他、虫歯治療から審美歯科まで
様々な歯科治療で応用することができます。

型取りを
快適・スピーディに

3D SCANNER
口腔内
3Dデジタルスキャナー
インビザライン専用スキャニング設備

ペン型カメラによるスキャンで負担の少ない精密な型取り

マウスピース型装置による矯正治療には、患者さまの歯列に合ったマウスピースを作成する必要があります。その上で欠かせないのが、精密な型取りです。
従来の型取りは患者さまのお口の中に印象材(粘土のような型取り材)を入れて歯型を採取し作成していましたが、大きく口を開けて4・5分程度静止し続ける必要があったり、型取り後は口内に乾いた印象材が少し残ってしまうなど患者さまに負担がかかるほか、歯型の精度に若干の問題もありました。
しかし当院が導入している口腔内デジタルスキャナー「iTero」なら、わずか1分程度、小型カメラでお口の中をスキャンするだけで歯型を採ることができ、前述のような負担を軽減する上、嘔吐反射の強い方にも安心です。また、精密なスキャニング技術で得た情報を元に作られるマウスピースは高精度な仕上がりで、矯正治療の精度・効率性にも貢献します。

• 高精度の画像データを
    採得できる

従来の印象剤での
    型取り

iTeroでの高精細な
    スキャニング型取り

• より高精度な
    マウスピースの作製が可能

より精密な歯型から作製されるマウスピースは
    トラブルも少なくフィットします

• 治療開始までの
    時間が短縮

従来の印象の場合よりも
    1~2週間程度短縮

口腔状態・骨内部を
的確に診断

DIGITAL CT
歯科用3D(立体)デジタルCT

被曝量に配慮しながら、的確な診断を可能に

歯科用CT撮影では、歯列全体を映し出すパノラマレントゲンなどの従来の2次元(平面)撮影だけでなく、3次元(立体的)な情報が高精細な画像で得られるため、虫歯や歯周病の進行度、顎の骨の状態、歯根の形状、神経の位置などがより正確に把握できます。
得られる情報がより多角的かつ詳細だからこそ的確な診断が可能となり、適切な根管治療(歯の根・神経の治療)、歯周病治療などの高度治療にも役立ちます。
また、撮影時間が短く、放射線量が従来の10分の1なのでとても体に優しく安全です。

頭部X線規格写真(セファロ)で
より精度の高い矯正治療を
頭部X線規格写真(セファロ)は矯正治療で重要な、顎の形や上下の顎のズレ、歯の傾斜角、口元のバランスなどを調べるために撮影します。
    理解しやすくて安心できる
    カウンセリングソフト
    検査結果や治療内容をアニメーションやイラストでわかりやすくご説明します。現在のお口の状態を確認しながら治療方針などをお伝えし、ご理解いただけるまで丁寧に説明します。
    肉眼では見えない患部も把握
    拡大鏡(ルーペ)
    拡大鏡を使うことによって、歯間の歯石・歯垢、初期の小さなむし歯やヒビ割れなどを肉眼2.5〜3.5倍で細かい患部を鮮明に確認できます。診断・治療の正確さの向上に欠かせません。
    お口のコンディションがわかる
    唾液検査キット
    唾液検査キットは、お口の中の虫歯菌の量や唾液の力の強さ、お口のコンディションを検査できます。検査結果から患者さまにもっとも効果的な虫歯予防法をご提案いたします。
    小さな虫歯も痛みなく発見
    レーザー虫歯検知器
    レーザー光により歯質の状態を解析するため、従来の探針による触診時に起こりがちな歯質へのダメージを与える心配なく診査できます。虫歯の進行度を数値化でき、患者さまにもわかりやすいです。
    口腔内の細菌を確認
    位相差顕微鏡
    位相差顕微鏡により、口腔内の歯周病菌やカビ菌を観察します。顕微鏡で見ることで、現在の菌の状態を確認し、どういった治療法を行なうのがベストかを判断することができます。
    歯の根に潜む細菌を滅菌
    高周波治療器
    根管治療における滅菌、歯周ポケット内の極小範囲での消毒、滅菌を行うことができ、今までにない新しい治療法を提供いたします。

痛みに配慮したやさしい診療

コンピューター制御で安定・安心

PAINLESS
電動麻酔注射
  • 表面麻酔 チクっとする痛みを軽減
  • 麻酔薬の温め 体温に近い温度に温めます
  • 極細針の使用 針の太さが一番細い針

治療の負担を軽減させる麻酔技術と知識

歯科治療で「治療の痛み」への不安をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
治療時の患者さまの痛みを最小限にするために麻酔を使用しますが、当院では麻酔注射時の痛みにも配慮しています。
その一環として導入している電動麻酔注射器は、麻酔時の痛みの原因になる圧力・麻酔液注入スピードのムラを解消するほか、手技では扱いが難しい極細針(0.2mm)を使用できます。
さらに、注射する部分には表面麻酔を行い、体温との温度差による痛みを軽減するために麻酔液の温めも行っています。

滅菌、衛生管理の徹底

あらゆる
ウイルス・細菌を死滅させる

STERILIZER
世界最高水準
クラスB高圧蒸気滅菌器
世界最高水準クラスB滅菌器

徹底滅菌で感染症へのリスクゼロを目指す

歯科医療で用いる器具は構造が複雑なものが多いため、内部に汚れやウイルスが付着してしまうと、手作業でどんなに丁寧な洗浄・消毒をしたとしても完全に落としきることができません。
だからこそ診療器具に付着した菌やウイルスを徹底的に死滅させられる滅菌器が欠かせません。当院では滅菌器の中でも最も高性能な世界最高ランクの「クラスB滅菌器」を導入し、より安心・安全に治療を受けていただけるよう院内感染予防に努めております。

CLASSB
世界最高基準「クラスB」とは?
滅菌を行うオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)には、ヨーロッパで定められた3つの基準(クラス)があり、その中でも「クラスB」は、歯科用器具特有の複雑な形状、滅菌パックによって包装された状態のままなど、あらゆる器材・器具に付着したすべての菌やウイルスを徹底的に死滅させることができなければ認められない、世界で最も厳しい基準なのです。
    洗浄から滅菌、メンテナンスまで
    ハンドピース洗浄・
    滅菌器
    ハンドピース(歯を削ったり磨く際に使用する器具)専用の洗浄・注油・滅菌器です。複雑な形状でも高圧の蒸気がしっかり届くことで、隅々まで滅菌の効果を発揮できます。
    手洗いでは不可能な汚れも除去
    高性能洗浄器
    滅菌処理を行う前に器具の汚れを洗浄し、熱水消毒、乾燥まで行う器械です。
    手洗いでは不十分な血液や有機質的な汚れを徹底的に除去し、滅菌の効果をより高めます。
  • DISPOSABLE
    滅菌できないものは
    使い捨て器具を利用
    患者さまごとに使い捨て(ディスポーザブル)を使用し、より安全に治療を受けていただいております。

紙コップ/エブロン/グローブ/滅菌パック/注射針/メス刃 など

その他にも多数の充実機器を
導入しています。