食育講座としてグルテンフリーお菓子教室を開催、米粉の純生ロールケーキを作りました!

こんにちは

東山動植物園正門の西隣にあるキリンの看板が目印の歯医者さん、東山デンタルクリニックです。

 

今野先生のグルテンフリーお菓子教室今回は『米粉の純生ロールケーキ』を作りました。

 

生徒さん達は、「米粉で生地が膨らむコツを学ぶのを楽しみにきました」美味しいケーキが米粉で作れる方法が知りたいです」と意欲満々。

 

まずは、米粉で生地を作ります。

お菓子作りの様子①

ドキドキの工程、生クリームを塗って巻いていきます。

お菓子作りの様子②

ジャーン!綺麗に出来ました。

お菓子作りの様子③

 

今野先生が「お裾分けです」と、私達スタッフの分まで作って下さり、みんなで美味しく頂きました。

開催後のアンケートでは、「なぜこの工程があるのかなど、理由を教えてもらえるので、とても勉強になりました」「細かく教えていただき色々と学ぶことがありました」など楽しみながら学んでくださったことがわかる感想をいただき、とても嬉しいです。

 

次回の講座もお楽しみに。

ちょっとでも興味ある方、お気軽に参加ください。ご質問などありましたら、当医院までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る