小さなお子さまも安心して通える
小児歯科・矯正歯科のための
医院づくり

名古屋市千種区の歯医者 東山デンタルクリニックの小児歯科・矯正歯科専用「こども棟」では、お子さまの予防、治療、矯正治療と、大人のための矯正治療を行います。
専門的な診療のための施設、設備の充実はもちろんのこと、幼い頃から歯を大切にしていくことを習慣にしていただくために、歯医者さんが楽しい場所だと感じていただけるような医院づくりに取り組んでいます。

WELCOME

受付・待合室
受付では来院される皆様をスタッフが笑顔でお迎えします。待合室は広々とした空間で、ゆったりとした雰囲気の中でリラックスしてお待ちいただけます。
診療のご不明な点やご質問などがございましたら、受付スタッフまでお気軽にお尋ねください。

FOR FAMILYお子さまとご一緒に

待ち時間は楽しく過ごす

キッズスペース
待合室には待ち時間をお子さまにも退屈せずお待ちいただけるよう、安全に配慮したキッズコーナーが併設されています。
絵本やおもちゃが充実しており、小さなお子さまも退屈せずに楽しく遊んでお待ちいただけます。

診療中もあんしん

無料託児サービス対象:1歳〜5歳児まで
(小学校就学前までのお子様)
保護者の方・ご兄弟が歯の治療や予防などの診療を受けていただいている間は、保育士がお子さまをお預かりする無料託児サービスをご利用いただけます。
ご利用についてはお問い合わせください。(TEL.052-781-5520

保育士の常勤時間
月・火・金 /
もちもの
  • オムツを使用中のお子さま
    • ・オムツ2、3枚
    • ・上下着替えセット1組
    • ・ビニール袋
  • おしり拭き
  • お気に入りのおもちゃ

お子さまのお気に入りのおもちゃがあればお持ちください

お願い
ご予約時に人数、年齢をお知らせください。
保護者もしくはご兄弟の診療時間のみのお預かりとなります。
  • ・トイレトレーニング中のお子さまは、失敗があるといけませんので、なるべくオムツでご来院ください。
  • ・オムツの交換や食事などは、事前に済ませていただきますようご協力お願いいたします。
  • ・保育士の人数の都合上、オムツ交換等ができない場合もございます。
  • ・託児中のお茶、お水以外の飲食はご遠慮ください。
  • ・お子さまに体調不良や熱がある時などは、託児サービスをご利用になれません。インフルエンザなどの感染拡大を防ぐためにも、ご協力をお願いいたします。
  • ・当日の体調で気になることがあれば、保育士にお知らせください。
  • 小さなお子さまを
    お連れの方へ

駐車場から診療室までバリアフリーの設計になっていますので、ベビーカーのまま移動いただけます。また、おむつ交換のためおむつ替えシートをトイレ内に設置しています。

赤ちゃんを連れでも安心の
    おむつ替えシート完備

外からベビーカーのまま入れる
    バリアフリー設計

1F

小児歯科専用診療室
ベビーカーのまま入っていただける半個室の診療室で、経験豊かな小児歯科医が母親目線で想いを込めて診察にあたります。
お子さま専用のチェアと、少しでも安心・リラックスしていただけるような空間づくりで、歯医者さんが好きになってもらえたら嬉しいです。

KODOMO

個室診療室
お子さま専用チェアが置かれた広々個室は、お子さまの恐怖心を和らげられるよう努めた、大きな窓とやさしい雰囲気で圧迫感のない空間になっています。

2F

矯正歯科専用個室診療室
こども棟の2階にある矯正歯科専用個室診療室は、プライバシーに配慮した落ち着いた空間で、個室ながら圧迫感無く、リラックスして矯正歯科治療を受けていただけます。

ORTHO

MPルーム
(セミナー&トレーニングルーム)
矯正歯科治療の一環である、悪癖改善のためのお口の筋力トレーニングを確認・指導するお部屋を設けました。スタッフを対象とした院内セミナーや、お子さまとそのお母さまのための母親教室なども開催しています。
    コーナー
    治療の流れや内容を分かりやすくご説明いたします。気になること、治療への疑問やご質問などあればお気軽にご相談ください。
    お手洗い・
    パウダールーム
    受診前の歯磨き、受診後のメイク直しなど、ゆっくりとご利用いただけるように、広々とした落ち着いた空間になっています。
    駐車場12台分完備
    医院敷地内には12台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車でも気兼ねなく通院していただけます。

DEVICE

的確な診療に貢献にする精密な検査・診断

口腔状態・骨内部を的確に診断セファロ付き
歯科用3D(立体)デジタルCT
3D高精細

歯科用CT撮影では、歯列全体を映し出すパノラマレントゲンなどの従来の2次元(平面)撮影だけでなく、3次元(立体的)撮影では虫歯や歯周病の進行度、顎の骨の状態、歯根の形状、神経の位置などをより正確に把握するための情報が高精細な画像から得られます。

低被曝

歯科用CTは撮影時間が短く、照射線量が医科用X線CTと比較すると1/100~1/30程度の非常に少ない装置で、体に優しく安全です。
また、お子さまの体格に合わせて線量を調整してから撮影しますのでご安心ください。

より精度の高い矯正治療のための
頭部X線規格写真(セファロ)
頭部X線規格写真(セファロ)は矯正治療で重要となる、顎の形や上下の顎のズレ、歯の傾斜角、口元のバランスなどを調べるために撮影します。
型取りを快適・スピーディに口腔内3Dデジタルスキャナー
マウスピース型矯正装置は、医院での型取りをもとに、メーカーのあるアメリカでマウスピースを作成しています。患者さまの歯列に合ったマウスピースを作る上で重要なのは、型取りを精密に行う必要があります。
そこで当院では口腔内デジタルスキャナー「iTero」を導入。ペン型カメラでお口の中をわずか1分程度スキャンするだけで精密な歯型を3Dデータとして採取できます。通常は型取り後に石膏模型を作りアメリカへ輸送する必要がありますが、データのためその工程が不要で治療開始までの時間を短縮できます。
    3D SCANNER
    高精度の
    画像データを
    採得できる
    FIT!
    より高精度な
    マウスピースの
    作製が可能
    SPEEDY!
    治療開始までの
    時間が短縮
    唾液検査
    お口の中の虫歯菌の量や唾液の力の強さ、歯ぐきの状態、清潔度などを検査します。
    レーザー虫歯検知器
    レーザー光により歯質の状態を解析し、虫歯の進行度を数値化します。

治療の負担を軽減させる痛みに配慮した診療

治療の痛み、麻酔の痛みを軽減する機器・取り組み歯医者さんが「怖いところ」
「嫌い」にならないために
大人であっても誰もが「痛み」には恐怖心を持ってしまいます。まして小さなお子さまにとって「痛み」は、歯医者さん嫌いになる最も大きな要因です。当院では、麻酔に対する知識と技術を持ったドクターが麻酔時の「チクッ」とする痛みにも配慮し、治療の痛みも最小限に抑えられるよう努めているます。恐怖心の強いお子さまなどは、お子さまのペースに合わせて、適切な方法で対応させていただきますのでご安心ください。
    電動麻酔注射器
    コンピューター制御により一定速度・圧力で麻酔液注入を行い、痛みを軽減します。
    カートリッジウォーマー
    麻酔液を体温程度まで温める装置で、温度差による違和感を和らげます。
    表面麻酔剤・極細針
    歯茎の表面に塗る麻酔剤、最も細い注射針を使用し、麻酔時のチクッとする痛みを軽減。

感染症へのリスクゼロを目指す滅菌、衛生管理の徹底

世界最高水準 クラスB滅菌器
あらゆるウイルス・細菌を死滅させる世界最高水準
クラスB高圧蒸気滅菌器
名古屋市千種区の歯医者 東山デンタルクリニックでは、滅菌器の中でも最も高性能な世界最高ランクの「クラスB滅菌器」を導入し、歯科医療で使用する診療器具の滅菌を行っています。
「クラスB」は、歯科用器具特有の複雑な形状、滅菌パックによって包装された状態のままなど、あらゆる器材・器具に付着したすべての菌やウイルスを徹底的に死滅させることができる世界で最も厳しい基準の滅菌器です。
    ハンドピース
    洗浄・滅菌器
    ハンドピース(歯を削ったり磨く際に使用する器具)専用の洗浄・注油・滅菌器です。
    高性能洗浄器
    滅菌処理を行う前に器具の汚れを洗浄し、熱水消毒、乾燥まで行う器械です。
    使い捨て器具の利用
    滅菌できない器具は、患者さまごとに使い捨て(ディスポーザブル)を使用します。

その他にも
快適な医院づくりのための工夫や
多数の充実機器を導入しています