食育講座として『甘酒&発酵あんこ講座』を開催、お汁粉を作りました!

こんにちは!

東山動植物園正門の西隣にあるキリンの看板が目印の歯医者さん、東山デンタルクリニックです。

 

加藤先生による『甘酒&発酵あんこ』講座、今回は発酵あんこでお汁粉を作りました。

 

今回は「あったか生姜甘酒&発酵あんこスイーツ」「甘酒をすぐに家で作れる材料とレシピ」つきの講座です。

 

講師の加藤先生は「心も体も健康であることが人生で一番大切」と考えて発酵食品を学び始めたそうです。

 

一見、作るのがむずかしそうな発酵あんこ、実はどのご家庭にもある家電でほったらかしでできちゃいます。

 

飲む点滴、甘酒。今回は生姜を使った身体がポカポカになる麹の甘酒の作り方をレクチャーしていただきました。

 

 

レクチャーの後、お汁粉と甘酒をみんなで美味しくいただきました。

すごくホッとする味で、生徒さん達もリラックスしていました。

 

開催後のアンケートでは、「発酵について知れて良かったです」「参考になりました!自分で作ってみます!」など、楽しんでいただけたことが伝わる素敵な感想をいただきました!

 

次回の食育講座もお楽しみに。

少しでも興味ある方、お気軽にご参加ください。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

ページの先頭へ戻る