NEWS PAPER東山便り

*

東山デンタルクリニックの、院内新聞

ある大学生の歯肉炎とその原因、そしてバーミキュラ

歯科衛生士の高橋です。

先日、初診で来られた大学3年生のイケメンくん。突然、歯ぐきが腫れ、ハミガキするとすごい出血なのだとか。

実際にお口の中を見てみたら「あらま💦ホントだね😳」歯ぐきがパンパンに腫れていました。

少し触ると、ぴゅーっと出血し見る見るうちにお口が血だらけになりました。でも、歯はピッカピカに光っています。

私は「これは心配だったね、不安だったよねぇ。最近忙しかったり、疲れてたりしてないかな?」

彼「ん〜、まぁ、ちょっとバタバタしてました」とのこと。

私「そっか。これは歯肉炎って言って、お口の中の細菌が増え過ぎて身体が悲鳴を上げてる状態なんだよ。あと身体が疲れてたり免疫力が落ちてると余計に腫れやすくなるから、まずゆっくり休み、お家で歯についてる細菌をしっかり取っていこうね。特に根元と歯と歯の間・・・」とホームケアの説明をし、機械でそっとプラーク(細菌の塊)を取り、局所的な抗生剤を塗布。「大丈夫、ちゃんとやれば必ず治るからね」とその日は終わり、彼もほっとした表情で帰っていきました。

数日後、2回目の来院。

私「どう?腫れは引いた?」

彼「シワシワになりました」

診るとパンパンに腫れていた歯ぐきが少し治まり赤みが引き、出血も改善。

私「良かったね〜治ってきてるね。ちゃんとやってくれたんだね」

と声をかけながら、こんなにも腫れてしまった決定的な原因を知りたくて色々質問ました。

「最近、筋トレ始めたんです」「トレーニング後はプロテインっす」「一人暮らしで大学での3年間ずっと同じものしか食べてないっす」「コンビニばかり、買うものも決まってます」「はい、タバコ吸ってます」etc…

なるほど、直接的な原因は細菌ですが食生活と喫煙の影響かーと、腑におちました。

その後、彼に「料理した事ないが、何がいいか?」

と聞かれ、その時は鍋料理をお勧めしたものの、男の子が簡単に出来て、栄養バランスが取れ、

しかも美味しい料理って何だろう?と考えた折、娘が電気保温調理器を買って簡単に豆カレーなど作ってると言ってたことを思い出しました。そこで色々インターネットで調べると、気になる物を発見!

「バーミキュラ」(無水鍋)です。

思いついたら即行動の私、早速、中川にある「バーミキュラビレッジ」へ息子と行きました。

お昼過ぎに到着したら、お目当ての「ポトフ」が残り2つ!😱危ない、危ない。ギリギリセーフでポトフをGET。もう〜絶品でした。

通常、ポトフはスープに味が出てしまい具材を食べると水っぽくて物足りないのですが、バーミキュラポトフは水を1滴も入れないので野菜から出た水分とお塩、胡椒、ローリエのみで凄い旨味と甘み。野菜も煮崩れなくホクホク、ベーコンもトロトロ♪

①具材を切って②並べて③火にかけるだけ♪

肉じゃがはお砂糖も必要ないそうです。バーミキュラ自体は高価ですが、これひとつで簡単に美味しく色んな料理が楽しめしかもお洒落に栄養価の高い食事が取れる優れもの。イケメン大学生にも教えてあげよう、息子が一人暮する時には持たせよう。

と長くなりましたが、結論❣️

『食事ってホント〜に大事ですね』というお話しでした

東山院内新聞(新デザイン20年4月号)

ページの先頭へ戻る