ご予約・お問い合わせ052-781-5520
インターネット予約
クリニック紹介
メディカルトリートメントモデル(MTM)に則り診療を行っています
メディカルトリートメントモデル(以下MTM)とは、手順に沿った検査、診査を行い、診断することです。診断をもとに、必要最小限の処置を行い、病気の再発を予防して行くという、一般医療の観点を歯科治療に導入した診療モデルです。
MTMによる治療の流れ
大人
初診ケアプログラム
1日目
まずあなたの事を聞かせて下さい

カウンセリングルームで歯科衛生士またはカウンセリング担当アシスタントが、あなたの悩みや困り事をお伺い致します。
カウンセリングルームは完全個室です。言いにくいお話でも他の方に聞かれる心配はありません。ドキドキしないで何でも聴かせて下さい。

「多くの方にとって歯医者は出来る事なら行きたくないところ。
それでも勇気を振り絞って当院の扉を開けて下さった事に感謝し、
スタッフ一同,誠心誠意お力になれたらと思います。」

十分にお話を伺った後、治療室へ移動します。
口腔内写真撮影、レントゲン撮影、ムシ歯や歯周病の検査を行います。
正確な診査診断のために、お口の中の現状を知る正確な資料を取ります。

ただし痛みがある場合,生活に不自由がある場合は応急処置を優先致します。

2日目
病気のリスクを調べる

唾液検査(虫歯のリスク検査)、ブラッシングアドバイス、
バイオフィルム除去(PMTC)、歯科医師による診査を行います。

3日目
現状と今後の予防方法をお伝えする

リスク検査の結果説明、予防プログラムのご提案、ブラッシングチェック、歯周病の状態の再評価、歯石除去。

リスク検査の結果に基づいて、あなたに合った口腔の予防プログラムをご提案します。
ホームケアの確認や、専門的なクリーニングにより、普段の歯ブラシでは取りきれない汚れや歯石を取り除きます。
また歯科医師が策定致した治療計画についてご説明致します。

※ なお、患者さんの症状や予約時間の関係で、初診ケアプログラムの診査順序が多少前後する事がございます。ご理解の程よろしくお願い致します。

唾液検査による虫歯のリスク検査

唾液検査(サリバテスト)は、スウェーデンのDr.Douglas Bratthall(元マルメ大学教授)によって開発された、虫歯に関する原因因子を調査し、現在の虫歯の活動状況や、今後虫歯に罹患する危険性などを推測して、虫歯予防のための対策を講じるために行う検査です。検査は簡単で約15分で終了します。

OHISによる歯周病のリスク評価

OHISは、Dr.Roy C. Page(元ワシントン大学歯学部教授)をはじめとするアメリカの歯周病専門医グループとPREVISER社が10年をかけて開発した、歯周病のリスク評価を行なうソフトウェアです。蓄積され続ける膨大な疫学データをもとに構築した、世界基準のリスク評価を提供します。

歯科衛生士によるベーシック・トリートメント
口腔の健康を取り戻す

歯周病治療、ホームケアの確認を行います。

精度の高い詰めものや被せもの治療の為の準備として、歯周病や口腔内環境の改善が必要です。まず歯科衛生士によるベーシック・トリートメントを行い、健康的な歯肉と清潔な口腔内にしてゆきます。
また将来的に審美的な治療を希望される方には、事前処置としてホワイトニングをお勧めしております。

歯科衛生士によるセカンド・トリートメント
何でも噛める喜びを

虫歯の治療をはじめ、被せもの、入れ歯などの補綴治療を行います。

あらかじめ策定した治療計画に基づいて、虫歯の修復治療や義歯やインプラントなどの欠損補綴治療、審美治療などを行います。歯科治療が大の苦手という方でも安心して治療を受けて頂けますよう、無痛治療を心がけております。(治療計画や補綴治療の種類についてご不明な場合は、歯科医師または専任のスタッフが十分にご説明致します。)

治療の再評価
その歯をずっと守る為に

口腔内写真撮影、レントゲン撮影、再リスク検査、歯周病、
ホームケアの確認、PMTC

これまで行ってきた治療が適切に行われたか、レントゲン写真や口腔内写真を撮影し、患者さんと一緒に再評価いたします。また予防プログラムでご提案したホームケアを継続されているか確認し、これから行って頂くメンテナンスのための準備をします。

未来の笑顔のために

ホームケアの確認、虫歯と歯周病検査、歯石除去、PMTC

ここまでの治療お疲れさまでした。これからは健康で美しい口腔をずっと維持するため、完全個室のメンテナンスルームでゆったりとメンテナンスを受けて頂きます。

当院はメンテナンスからが本当のスタートだと考えています。
お子様
初診ケアプログラム
1日目
お口の状態を調べる

初診カウンセリング、口腔内写真撮影、レントゲン撮影、
歯科医師による診査を行います。

まずはカウンセリングルームでお子さんと親御さんにカウンセリングを行います。お子さんの歯や歯並びの心配な事、今までの治療で嫌だった事、何でもお聞かせ下さい。
いきなりドリルで削る事はありませんので安心してください。

ただし痛みがある場合、生活に不自由がある場合は応急処置を優先致します。

2日目
病気のリスクを調べる

唾液検査(虫歯のリスク検査)、ブラッシングアドバイス

虫歯を予防してゆく上で、目に見えないリスクを知ることが必要であると考え、当院では初診時に唾液検査を受けて頂いています。なお、唾液検査は健康保険が適用されません。実費(¥3,500)で負担して頂いております。何卒ご理解の程よろしくお願い致します。(家族割りあり)当院では4歳くらいのお子様から、出来る検査のみ行って頂いております。

3日目
現在のリスクをお伝えし治療の準備をする

リスク検査結果説明、予防プログラム説明、ブラッシングチェック、
PMTC、フッ素塗布を行います。

個人個人で異なるリスクに応じた予防プログラムをご提案致します。また治療に先立って口腔内のクリーニングを行い、治療ができる環境を整えます。

歯科医師によるセカンド・トリートメント
素敵な笑顔のために

虫歯治療や予防充填処置を行います。

清潔な口腔内に対して、虫歯の治療や予防充填を行います。(必要に応じて)また矯正治療が必要な方もこの時点で治療を開始致します。

治療後の再評価
もう虫歯にしないために

口腔内写真撮影,レントゲン撮影,ブラッシングチェック,必要に応じて
再度唾液検査を行います。

今回の治療が正しく行われたか再評価します。また予防プログラムでご提案したホームケアを継続されているか確認し、これから行って頂くメンテナンスのための準備をします。

健やかな成長のために

虫歯の無い永久歯列を目指してメンテナンスの開始です。
定期的にチェックとフッ素塗布をおこないます。

1「 小児歯科専門医 」
2「 歯周病専門医 」
3「 矯正歯科医 」

1「 安心の個室診療 」